バンクーバーからシアトルは日帰り可能?!

Travel

Hello
Nikaです!
皆さんはバンクーバーからアメリカのシアトルまで簡単に旅行に行けることはご存知ですか?
表題にも書いた通り私は日帰りで行ってきました!
どのように行ったか詳しく書いていきたいと思います

まず、考えることはどのようにシアトルへ向かうかです。
方法としては下記の方法があります

• レンタカーで向かう(今回私が使用した方法)
  • バンクーバーから出ているバスに乗る

他にも飛行機や鉄道で向かう方法などがありますが今回は2つの方法を紹介します。

レンタカーで行く方法

先日私がシアトルに行った際はレンタカーで向かいました。
人数も多く2台で10人で向かいました。
乗車した車は5人乗りでSUVでした。
費用はレンタカー1台とガソリン代で大体 50CADでした。
(1台を5人で割、ガソリン台は運転手以外の4人で割りました)
所要時間は国境でかかった時間を含めたら約4時間でした。
途中で大きな事故があったため渋滞に巻き込まれてしまいました、、、。

バスで行く方法

バスで行く場合は事前にネットで席を予約します。
バス会社が数多くあるので値段や時間、そして安全性を確認して予約をするのがおすすめです。時期によっては値段が大きく変わります。
金額は約75CAD〜です。
所要時間は4時間前後ではないかと思われます。(当日の交通状況や国境での所要時間で前後します)
私はバスでまだシアトルに向かったことはないですが、
いったことがある友人に聞くとバスの場合は入国審査で手荷物検査もあったとのことです。

アメリカに行く際にやるべきこと!

アメリカに入国する際はいくつか申請を行わなければならないものがあります。
1つ目がESTAです。これは電子渡航認証です。これを申請し許可が下りていないと入国ができないので必ず申請してください。申請にはUSD21の費用が発生します。
一度許可が下りれば2年間使用可能です。
こちらの申請はオンラインからできますが、ここで必ず気を付けていただきたいのが
アメリカの正式な申請用のホームページで申請をしてください。
日本語で「ESTA 申請」と調べると、正式なホームページを日本語にしたような検索結果があります。
ここは代行で申請を行う会社のホームページになります。
ここで申請を行うと手数料と申請費用を合わせて約USD80となってしまいます。
(私は知らずにここで申請を行ってしまいました、、、)
申請用ホームページ→こちら(Official Website of the Department of Homeland Security)

その他に必要なものは「I94」というものです。
これはアメリカ合衆国に入国する外国人の出入国記録情報となります。
以前までは入国の際に紙で提出していましたが、現在は事前に申請ができるようになりました。
陸路での入国際に必要なため飛行機で入国した際は必要ないようです。
申請する際に6ドルの支払いが必要です。
申請用のホームページ→こちら(I94 – Official Website)

アメリカ入国の際の審査について

シアトルに行くためにはアメリカの入国審査を通らなくてはいけません。
私は車で向かったため今回は車の場合を紹介いたします。
(審査方法は入国する時期によって変更する可能性があるため向かう際はアメリカの入国方法を調べてから向かうのをお勧めします。今回ご紹介するのは一例です。)
バンクーバーからアメリカ国境(Peace Arch)は当日の交通事情にもよりますが私は約1時間くらいで到着しました。
国境のゲートでパスポートの確認を行った後、建物の方へ誘導され中で写真撮影、指紋の提出を行いました。
審査を行う際はグループごとで行うことができるのでメンバーでまとまって列に並びましょう。
審査を受ける際はとても緊張しますが、何もなければ特に突っ込まれることもないので怖がらずにしっかりと受け答えしましょう。

SIMカードについて

皆さんはどこへ行くにも携帯電話を持って行くと思います。
その際別の国に行く場合電波が異なるので使用するにはWi-Fiに繋げるかSIMカードを使用するかと思います。
私は前回e-SIMであるairaloを使用しました。
これはアプリで登録できるe-SIMです。
皆さんが使用しているSIMカードをそのまま使用できるものになるので、
面倒な交換作業がありません。
切り替えがとても簡単で入国直前に購入しても使用可能です。
ただ購入の際はネット環境が必要なのでカナダ国内で購入するようにしましょう。
ネットワークも特に問題なくスムーズに使用できました。
また、購入したギガ数は7日間の間に1ギガ使用可能なものです。
1日だけの滞在であれば十分でした。
(Instagramのストーリーやマップの検索をいつも通り使用しましたが、
残量を300メガ弱残りました。)

1ギガで4.5ドルでした。ここからディスカウントで最終的に1.5ドルでした。
ダウンロードをご希望の場合は下記からどうぞ!
プロモーションコードを使用した場合3ドルのディスカウントをゲットできます!
プロモーションコード:NIKA8398

Airalo:eSIMデータパック
開発元:Airalo
無料
posted withアプリーチ

実際日帰りで観光できた場所

それでは、実際に1日どのように過ごしたかをお伝えします!
スケジュールとしては下記の通りです!

時間行程
7:30バンクーバーのダウンタウン内のレンタカー屋さん集合
8:30手続等を終え出発!
9:30頃国境へ到着
10:30入国検査等を終えアメリカに入国!
13:00途中休憩を入れてついにシアトル到着!
13:5050分ほど並びスターバックス1号店でタンブラー等を購入!
14:10スターバックスのお隣のPIROSHKY PIROSHKYでピロシキ購入!
14:30Pike Place Chowderでクラムチャウダーを食事!
15:00頃Pike Place Marketで買い物と見学
16:00頃車でスペースニードルへ移動し外観だけ見て移動
17:00頃ガムウォールを見学(車は近くに駐車)
18:00頃観覧車へ移動(私は乗車しませんでした、、、)
同時刻夕飯となった「BEECHER’S」のマカロニ&チーズとチーズサンドを購入
見晴らしの良いエリアで食事!(途中でストロベリーレモネードを購入)
20:00シアトル出発!
22:50頃途中休憩をはさみながら国境へ到着!
カナダに入国は行きとは違い車のままで問題なかったです。
1:00頃自宅到着!お疲れさまでした~

途中でトラブルや無駄な時間はありましたがほぼ半日にしては十分なスケジュールでした!
シアトルでの注意点がいくつかあります!

1. アメリカ入国まではめちゃくちゃ時間がかかります!
    土曜日に行ったため多くの方がカナダからアメリカへ入国していました。
    そのため渋滞がありなかなか前に進めませんでした。
    もし早めに到着したい場合は前日からレンタカーを借りて早めに出発しましょう。
  2. レンタカー屋さんの開店時間が8:00だった!
    当初の予定では7:30頃には出発して向かう予定でしたが、
    後々レンタカー屋さんの開店時間が8:00からだと気づき予定を変更しました。
    もしレンタカーで向かう際は開店時間をお気を付けください。
  3. スターバックスの1号店はとても並ぶ
    1号店の限定グッズはとても人気で行列が途絶えません。
    おすすめとしては何人かで観光している場合は交代で並んで片方は並び、
    片方はマーケットを見に行くのがベストです。
    マーケットは1号店のすぐ横ですので交代は簡単にできると思います。
  4. マーケットの閉店時間は17:00!
    marketには多くのお店がありますが、ほぼすべてのお店は17:00で閉店してしまいます。
    飲食店も19:00頃に閉店し始めます。お土産を買うのであればお早めに!

シアトルにはまだまだ多くの観光地があります。
また行く機会があれば「ワシントン大学」や「スターバックスのリザーブ・ロースタリーと本社」「アマゾンの本社」など行きたいと思います!
何かご質問がございましたら遠慮なくご連絡下さい!

それでは
See You Again!